あいうえおかあちゃん 育児日記

関東で働く、一児の母から二児の母になりました。初めての子育てで思ったことや感じたことをマイペースに更新しています。

【第9話】かあちゃんと娘の秘密結社

お互いの時間

先週、夫と「○○(娘)のことを気にせずに作業を進めたり、自分のすべきこと・したいことができる時間がやっぱり必要だよね〜」という話になった。休日の家事・掃除など、家のことについては、時間がある方が気づいた時にやるのが我が家のスタイル。私が掃除をしている時は夫が娘のお世話をして、夫がごはんを作っている時は私が娘のお世話をするetc....みたいな感じです。休日と言えども、家事・育児、それから買い物であっという間に時間が過ぎて、夜!!!!!(早くない!?)みたいなパターンがほとんどです。自分がしたいことをする時間はほとんどないし、できたとしても中途半端で不完全燃焼。。。 

 

夫婦内シフト勤務

この不完全燃焼を解消すべく、休日の娘のお世話にシフト勤務を導入してみることに!

平日、夫が出勤している時は私がワンオペで娘のお世話+家事をしているわけだから、時間はかかるけれど、ひとりで家事・育児が出来ることを証明済み。うまく行けば、お互いに自由な時間がつくれるはず!

さっそく、先週の土曜日に「午前中→夫//午後→私」のシフト勤務を実施してみました。このシフト勤務制導入の結果は、また別途書きたいと思います〜。

 

雨降りと動きたい娘

さて、当日。午前中のお世話担当になった夫は、娘を見ながら、お家のことをちょこちょこ進め、お昼前に「ちょっと出掛けてくるね〜」と娘を連れて、外出しました。私はPCで作業をしながら、「買い物にでも行ったかな〜?(夫はスーパーとか日用品店に行くのが好き。)あ、でも娘も動きたいだろうし、今日は雨出し、児童館に行ったらいいね〜。」と思っていました。

1時間後…

ピロンッ

「おもちゃには目もくれず、抱っこ紐で遊んでる〜笑」

なんと、私の思惑通り夫は娘を連れて児童館に行っていた!!!!!!!!!

 

実はすこし前に夫を連れて、一緒に児童館に行っておいたんですよ。児童館のシステムと雰囲気を理解してもらうために。初めての場所に行くのって、ハードル高いじゃないですか。私だって、ちょっと緊張したしね。ちょっとでも慣れておけば、夫もより育児を積極的に出来るし、自分からママ・パパコミュニティーにアクセスできるようになるはず〜!という密かな陰謀!(まぁ、こんな御膳立てしなくたって、自分から動いてよ?というのが本音なんだけど、そこは夫婦仲を良好に保ち、お互いに快く過ごすために言わない♡)

 

帰ってきてから、話を聞いてみると「ママさんと子どもが何組か来てたよ〜。おーい!ってしてくれる子がいたから、娘ちゃんもおーい!ってしてみたよ。ママさんたちと話もした〜。お父さんと一緒に来てるなんて、良いね〜!って言われちゃったよ…笑」とまんざらでもない様子。こちとら、心の中では「しめしめ」とほくそ笑んでいるんだけど、そんなのおくびにも出さず、いつものトーンで「そっかそっか〜!良かったじゃーん。」と返事をした。

 

そして、最後に言った夫のこの言葉、最高だったわ。

「周りのママさんに褒められるから、なんだか優越感を感じたよ〜笑」

娘よ。かあちゃんと一緒に、この調子で育児に関して能動的に動けるとうちゃんを育成していくのだ!まだまだ秘密結社の計画は続くぜ〜