あいうえおかあちゃん 育児日記

関東で働く、一児の母から二児の母になりました。初めての子育てで思ったことや感じたことをマイペースに更新しています。

【第8話】Instagramマママウンティング合戦

児童ホームに行こうと思って、娘を抱っこしたら、気持ち良くなったのか、寝落ちした〜〜

 

もう娘が産まれて7ヶ月かぁ。本当にあっという間だわ、人生ってこうやって過ぎて行くのかな。娘が産まれるちょっと前、産休に入ったタイミングで娘用インスタアカウントを開設したのも、それくらい前だわ。最近は月齢フォトすら「時間があるときにしよ…」ってなっている。私はインスタよりもTwitterの方が性に合っているわけだね、これは〜。

 

まぁ、もうひとつインスタがちょっと苦手な理由があるんだけど…。

 

最初は全く気付かなかったし、ベビー成長用アカウントなんて見たこともなかったから、知らなかったんだけど、ママ垢同士で「モニターモデル」なるものを巡ってマウンティングが繰り広げられているのを目にしてしまったんですよ、わたし。

 

「この度、◯◯さんのモニターモデルになりました!」という投稿に対して「初めまして!うちの子は◯◯の専属です。良かったら仲良くして下さい♡」というリプライ…。まぁ、もしかしたら普通の会話なのかもしれないけれど、ひねくれている私は「おぉ。子どもを使ってまでもマウンティングが存在するんか…」となってしまった。こういうやり取りをSNS上でもやるなんて、まっぴらごめん。精神衛生上良くないわ〜ということで、距離を置きながら適度な感じでしか更新しないズボラかあちゃんになっています。

 

これから、成長する子どもたちはデジタルネイティブで、SNSを使うのなんて当たり前なわけだし、この先もっと高度なナニモノかが誕生するかもしれない。そんな中で実生活でもデジタル上でも自己肯定感を高めながら生きていくためには、どうすれば良いんだろうね。未来は分からないからこそ、楽しみが待っている!と思えるけれど、子どもができてすこしの「不安」も覚えるようになっているよ〜。