あいうえおかあちゃん 育児日記

関東で働く、一児の母から二児の母になりました。初めての子育てで思ったことや感じたことをマイペースに更新しています。

【第14話】指切りげんまん

ちゃんと食べなさい

2歳になった娘は最近本当によく喋る。どこでそんな言葉を覚えたのかと思うことも度々だけれど、大半は家族の中での会話から学習しているみたい。娘と私、娘と夫、夫と私、夫と娘と私のいずれか。食事の時には、少し残っているごはんを指差しては「まだ、残ってるじゃなーい。」「ちゃんと食べなさいっ。」と言われる。前者は私が娘に言っていた言葉で、後者が私が夫に言っていた言葉から学習した模様…笑 語尾とか言い方が2歳児とは思えない話し方で、もう本当に「人のフリ見て我がフリ直せ」とはこのことだなと実感する日々。美味しいものを食べた時に、ときたま「うまっ♡」って言ったりしているのも、親だと何だか気になってしまう。気を付けなければ…。

ちなみに最近の赤っ恥ワードは保育園の0歳児ちゃんたちを見て「赤ちゃん、座っているだけだねぇ。何もしないねぇ。」です。娘の自尊心を傷付けないために「そうだね〜。でも、赤ちゃんはそれがお仕事なんだよ〜。」と応えたけれど、内心「いや、あなたも大概ですよ…笑 赤ちゃんとさほど変わらないって!」とツッコんだよね。でも、きっと娘なりに0歳児ちゃんたちと自分はもうすでに違うということを感じたり、理解したりしているんだろうな。人間の発達って、スゴイね。

 

ひとり言

色々な言葉を知る中で、娘の中で増えたことがひとつある。それは、ひとり言。自分で何か口元で呟いていたり、お人形に一所懸命話しかけたりしたりしていることを目にするようになった。最初は気になって、「何話しているの?」と聞いてみたんだけど、「いま、娘ちゃんが喋ってるのっ!」とたしなめられて、「あ、、、すみませんっ。」ってなってからは、そっと見守ることにしました。何となくだけれど、娘の中で言葉の整理をしているみたい。そんな、娘がついこの間、めっちゃ可愛いことを言っていて、心がほっこりした。

 

指切りげんまんウソついたら

うちでは、寝る前にいくつかのルーティンがある。その日、お人形とすこし遊ぶ気分だった娘は、私がコンタクトを取っている間にお人形とコミュニケーションを取っていて、何かを約束したみたいだった。

「◎×△˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀※※…。ゆびきりげんまん、ウソついたらギューしちゃうからねっ。」

うちでは、ウソついたら針千本を飲ますのではなくて、ギューしちゃうことにしていて、それを娘もちゃんと覚えていた。ギューしちゃうからねっていうワードを一所懸命伝えているのが何とも愛らしくて、幸せな気持ちになった1日の終わり。この言葉はこのまま使い続けるつもりだから、いつか娘はこの言葉が自分の家だけのルールだってことに気付く日が来るね〜笑