あいうえおかあちゃん 育児日記

関東で働く、一児の母から二児の母になりました。初めての子育てで思ったことや感じたことをマイペースに更新しています。

【第11話】娘、噛まれる

保育園あるある?!

娘が保育園に通うようになって、1年とちょっと。慣らし保育の時はどうなるかと心配だったけれど、今では靴を自分の下駄箱にしまって、手洗いをして、自分の教室に向かってひとりでタッタッと行くようになりました。しかも、自分とあまり変わらない0歳・1歳ちゃんたちのお部屋をのぞいては、「あかちゃんだねぇ〜。座っているだけだねぇ〜。」なんて一丁前のことを言ったりしている。(恐るべき2歳児。親がやめてくれぇぇえええと思うような赤っ恥ワードをポジティブなテンションで、かつ大きめの声で喋る)

そんな娘だけれど、何度か先生に「すみませんでした…。」と謝られることがありました。

 

娘、噛まれる

謝られる案件はさまざまなんだけど、その中でも私が気になったのは「噛まれる」案件。

集団生活をする中で、トラブルはつきもの。しかも、まだ言葉がうまく出ないタイミングばかりの1歳〜2歳。状況が、分からないこともあるよね。嫌なことをどう表現すれば良いのか分からないことだって多い。噛まれるのもその中のひとつかなと思うから、先生から報告を受けたら「そうなんですね〜。わかりました!」と言うくらい。

でも、やっぱり気になる。

うちの娘も嫌なことがあると、私たち親を押したり、手をバシッとやってきたりすることが出てきた。いけないことはいけないと教えるために叱るんだけど、噛んで気持ちを伝えようとしてきたことは今のところない。噛むことで気持ちを表現する子って、結構いるのかなぁ。

娘が噛まれたのは数回。

意外としっかり跡がついていて、歯型がくっきり残ってる。

 

いろいろな子がいることを理解したい

保育園の先生には「お友達や先生にいけないことをしたら、教えて下さい。」と伝えてはいるんだけど、いままで娘がお友達を噛みましたという報告は受けたことがなくて…。

噛んだら噛み返せなんて、これっぽっちも思ってはいないけれど、もし、娘を噛んでいる子が同じ子なら、その子のことを娘が嫌いになったりしたら残念だなぁ…と思っています。

でも、先生に「誰が噛んだんですか?」と聞くのも、ちょっと違う気がするし。

保育園の中で、娘が娘なりに社会性を身に付けてくれることを願っている、かあちゃんです。

 

f:id:aiueokachan:20220523221442j:image