あいうえおかあちゃん 育児日記

関東で働く、一児の母から二児の母になりました。初めての子育てで思ったことや感じたことをマイペースに更新しています。

【第18話】442年

皆既月食のニュースをみたから、娘と見たくて、久しぶりに空を見上げた。

実家にいた頃は周りに灯りが少なくて、冬、仕事から帰ると「星がキレイだなぁ」って白い息を吐きながら、よく空を見上げてたなぁ。

東京に一人暮らしをするようになってからは、池袋の光がいつも眩しくて、全然、星は見えなくて、うっすら明るい空の中から星を探したりしてた。

 


いま、かあちゃんは関東のとある地域で娘と月と星を見上げてる。将来、私の好きな星空の映画祭に家族で行くのと、オーストラリアのホロウェイビーチで夜飲みながら満点の星空を見上げるのが夢。ニュージーランドのテカポ湖も良い。私の好きな場所を共有できたらいいな〜なんて思った皆既月食

 

 

娘は目が良いから、裸眼で「ねぇ!おかあさん! Starが見えるよ!あそこあそこ!あっちも!」って教えてくれて、このまま目が悪くならなければ、astronautになれるよって言ったら「えへへ」ってしてた。

 

自宅のインナーバルコニーから見ていて、ご近所さんに迷惑にならないようにヒソヒソ声で娘に話をしていてら、「ねぇ、おかあさん。なんでちいさいこえでおはなしするの?」って聞かれた。大人になると当たり前だけれど、子どもにとっては不思議なことってたくさんだねぇ。

 

 

#天体観測 ってハッシュタグを付けようと思ったら、真っ先にBUMPが思い浮かぶし、当時カラオケで「見えないものを見ようとして〜」って歌ったら「なにを?」って合いの手入れるのが流行ってたなって思い出した。懐かしい…笑

f:id:aiueokachan:20221109104734j:image