あいうえおかあちゃん 育児日記

関東で働く、一児の母から二児の母になりました。初めての子育てで思ったことや感じたことをマイペースに更新しています。

【第4話】娘が「おなかの風邪」になった話

5月中旬、ちょっと前の話。娘、お腹がゆるくなってしまった。

 


大人なら、自分の体調がわかるけど、赤ちゃんの体調の変化って、当たり前だけれど、親が読み取ってあげないといけない。

 


ウンチの回数が明らかに多くなっている。ちょっと色も気になる。母子手帳のウンチカードをチェックして、これはどうしたものかと迷った。初めてのことで、これがどういう症状かもわからない。ただ、娘はケロッとしていて、熱があるわけでも、不機嫌なわけでもない。ただ、やっぱりウンチはいつもと違う…。

 


自己判断じゃダメだなと思った、かあちゃんととうちゃん。ただ、土曜日の夜。かかりつけのお医者さんは月曜日から。小児救急に診てもらった方が良いのかな…?どの選択がベストかよくわからなかった。

 


そんなときに、携帯に登録しておいた、娘用TELリストを見返した。我が家が住んでいる自治体には、「◯◯市救急ダイヤル」というフリーダイヤルが設置されていて、ベビーの体調の相談にも乗ってくれる。

 

 

 

「今こそ、ここに電話!!!!」

 

 

 

電話をかけると女性の方が応対してくれた。落ち着いて、娘の体調を聞いてくれて、こちらの質問にも丁寧に答えてくれた。「赤ちゃんのご機嫌が悪くないなら、様子を見てみて下さい。ウンチの写真も撮っておくと、かかりつけ医にも相談しやすいと思います。」とのことだった。

 


こうやって、相談に乗ってもらえるだけでかなり心強い!!!!しかも、フリーダイヤル!!!!ありがたや!!!!

 


#8000もアリだけれど、症状に合わせた、地域の救急病院も紹介してくれるし、自治体のサポートがあるなら、そこも使えると良いと思った。ちなみに現在在住の自治体は予防接種・ロタウィルスの助成金も設定されていて、無料!(結構、こういう市町村あるのかな?)

 


自分が住む場所は自分が好きなところ〜って感覚だったけれど、娘が産まれてから、こういう自治体のサービス・サポート・子育てのしやすさをチェックすることも大切だなぁ…と思ったりしている、かあちゃんです。住民税、子育て世帯に還元してもらいたいしね…!

 


(子育てにオススメの地域があったら、ぜひ教えて下さい!できれば、関東圏で〜)

 

 

週明けに、娘、かかりつけ医に診てもらって、体調回復しました。

 

 

ちょっと前の話だけれど、夏になって毎日暑くて熱中症の危険があるなぁ〜と思い、備忘録としてブログにも書いておこうと思った次第です。健康第一で過ごしたいものだー!